窓とりかえま専科

窓とりかえま専科

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

スタッフブログ

  • リシェント玄関ドア交換工事(此花区西九条)。

    ランマ付き片袖ドアから片袖ドアへ交換です。

    高さが広くなり開放感が増しました。断熱仕様のドアなので、暑さ寒さにも強い玄関です。

     

    岸本。

  • リシェント取り付け工事(高石市西取石)

    ランマ付き親子ドアから親子ドアへの取り付け工事です。

    ランマ部のぶんだけ高さの開口寸法が広くなりました。

    玄関内部に上げ下げできる窓がつきましたので、鍵をかけた状態で採風もでき人気の玄関です。

    内部、外部とも額縁でしっかりと綺麗に覆います。

     

    岸本。

  • 社内の一コマ

    こんにちは!
    今回は会社での風景です!我らが部長がガラス用の棚を作ってくれています!
    ビス留め、アーク溶接、なんでもござれのスーパー部長です!!
    僕も負けないように頑張ります!!

  • マドリモシャッターの取付工事(池田市上池田)。

    2階窓にシャッターの取り付けです。補強枠にシャッターを取り付けます。

    足場工事なので慎重に進めます。

    部屋内からです。これで外からの視線も遮ることができ、防音、遮熱効果も上がります。

     

    岸本。

  • 引戸からドアに(大阪市福島区野田)。

    引戸からドアへと交換工事となりました。

    元の建付けが悪く、額縁をカットしていく工程が苦労いたしました。

    タイルの凹凸もありコーキング処理も慎重にしています。

    内額縁は隙間が少ないように斜めにカットしています。

     

    岸本。

     

  • 何もしてないのにガラスが割れた!?

    何もしてないのに突然ガラスにヒビが・・・びっくりしますが、ホラー現象ではありません。
    突然ガラスが割れる現象の多くは、熱割れという現象です。これは残念ながら、新しいガラス、新しい家、ペアガラスなどでも起こる現象で、自然現象に起因するものとして補償対象外となってしまいますのでご注意ください。

    何故突然割れるのか、その理由は、簡単に言うとガラスの熱による膨張が原因です。ガラスは熱により体積が膨張します。通常の気温などでは問題ありませんが、極端に熱を加えると、その部分だけが膨張してしまいます。サッシ枠内は膨張しないため、その圧力差によってガラスに亀裂が入ってしまうというわけです。

    どんな場合に起こるかというと、夏場の直射日光と部屋の中をエアコンで極端に冷やした場合や、遮光カーテンなどで特定のガラス面だけを集中的に熱をかけてしまった場合や、逆に冬の寒い日に暖房をガラスに当たる角度でつけてしまった場合など、さまざまな複合要因により割れてしまうものです。

    当店でも、時々お客様からご相談いただきます。まだ新しいのに、断熱性の高いガラスなのに割れた!となると納得できないのもよく理解できますが、残念ながら割れたものはガラスを交換するしか対処の仕様がありません。

    熱割れを起こさないためには、ガラスの一部に極端に熱がかかる状況をさけて使用しましょう。エアコンの風が直接ガラスに当たっていませんか?直射日光と遮光カーテンでガラスが極端に熱くなる状態になっていませんか?日当たりの良いガラスにシールや遮熱フィルムを貼っていませんか?暖房器具の場所は大丈夫ですか?

    夏場の熱割れ減少を防ぐために有効なのが、アウターシェードです。ガラスの外側で直射日光を遮り、夏場の日差しからガラスを守ります。

    ガラスの亀裂は放っておくと徐々に広がって危険ですので、是非早めにガラス交換をお勧めいたします。