窓とりかえま専科

窓とりかえま専科

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

スタッフブログ

  • 年末のご挨拶

    こんにちは、宮原です。

    今年は、本日で仕事納めとなります。

    ご回覧いただいてる皆様もお疲れさまでした。

    何かご参考になればとブログアップに努めて参りました。

    来年も更にバージョンアップしたブログ更新に邁進したいと思います。

    仕事始めは、1/5(水)スタートになります。

    それでは皆様、よいお年をお迎えください。

    来年も宜しくお願い致します。

  • 2022年始番組に系列店のCM入ります!

    2021年~2022年のテレビ大阪 年末年始特別番組に、当店の系列店MDハウス(株)のTVCMが入ります。

    ユニークなCMですので、番組とともに、楽しみください!

    孤独のグルメ(イッキ見)
    2021年12月31日金 7:45~13:30
    2022年1月1日(土)14:00~18:00

    きのう何食べた?正月スペシャル2020(再)

    2022年1月1日(土) 12:20~14:00

    超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル

    2022年1月2日(日)16:00~17:55

  • 高松にこんな素敵なお店が!

    さて、数年前に高松に住んでいたのですが、今こんな新店が出来ているのですね!!
    日本料理店が作るお菓子 ホクロヤさん、2021年9月にオープンしたようです。高松市一ノ宮町、あー、前住んでたとこから近くだ!

    ちょっと、すごい素敵なお店じゃないのっ。この和洋風の上品で洗練された感じは大阪にもそうないですよ。

    香川県と言えばうどんばかりが注目されますが、こんなお店でお土産も気が利いているんじゃないでしょうか?

    ところで、今窓や玄関ドアのリフォームにとてもお得な補助金が出ています。古いおうちなどは、窓ガラスが薄かったり玄関ドアがボロボロだったりして、結構隙間風が多く、寒かったりするもの。そういうお宅は、二重窓を付けると、暖房がめちゃ良く効くようになりますよ。補助金があるうちにリフォームすると、生活がぐっと改善されます。香川県で補助金を使って窓リフォームしたい!という方は、ぜひ当店にご相談ください。

  • 内開きアミドの取り付け(大阪市福島区)。

    マンションの浴室のアミドの取り付けです。以前のアミドは上下でこすっていましたので、少し寸法を控えて発注しています。

    改装済みの浴室に新しいアミドがはまって気持ちいいですね。

    岸本。

  • 香川県と愛媛県のお雑煮のお話


    クリスマスも終わって、当社もあと2日で仕事納め。お正月がやってきます。

    お正月と言えばお雑煮の話題が出てきますね。私は香川県に住んでいたことがありますが、「香川のお雑煮はあんこもちなのよ!」と言われてびっくりしたことがあります。何でも、いりこだしのみそ入り汁にあんこもちを入れるんだとか。あんこの甘さが意外と調和するのでは?と思いましたが、お正月は実家に帰ったため香川でそのお雑煮を食べることはかなわずでした。

    また、愛媛にも住んだことがあります。愛媛県は、基本、みそが麦みそなんです。お味噌汁が甘くて最初ふき出しそうになりました。

    他府県から来た私にとっては、あんこ入りの餅の雑煮の方が、みそ自体が甘い雑煮よりはイメージできる気がしました。

    ちなみに、高知県のお雑煮は、お味噌を使わないおすましだそうで、一番シンプルな感じです。我が家は大阪なのですが、高知のお雑煮と見た目は同じ感じでしっくりきます。

    じゃあ、徳島は?と思ってちょっと調べてみると、徳島はこの3県のどのタイプも使われているそうで、柔軟なお雑煮なのですね(笑)。今や情報化社会ですから、いろいろなところのお雑煮を食べ比べてみても良いのかもしれません。

    でも一年に一回なので、結局いつもの感じに落ち着いちゃう気もします。

    さて、来年、窓リフォームに大きな補助金が計画されています。その名もこどもみらい住宅支援事業。名前の割に、お年寄りでも申請できる補助金なので、窓際が寒い、窓が古い、などお悩みはぜひ、お得な補助金を使って解消されてはいかがでしょうか?

    是非当社にご相談ください。

    杉本

  • ルーバー窓のオペレーションハンドルを交換しました。(箕面市)

    こんにちは、谷です。

    今日は、ルーバーハンドルのオペレーションハンドルの交換に行きました。

    まずは、既設のハンドル写真をどうぞ。

    中の部材が折れてしまっていて、全く開け閉めができませんでした。

    撤去して、新しいのに交換します。

    チャンと連動して全てのガラスが動いて開け閉め出来るようになりました。

    このハンドル、無意識にぎゅっと閉めてしまったりして中の部材が折れてしまう事がたまに

    あります。

    ただ、ルーバー窓の場合、どうしても隙間が空いてしまう為、気密度がどうしても下がってしまいます。

    ユニットバスの交換をお考えの方は、一緒に窓も交換してあげた方がさらに気密度を上げる事が出来るので

    寒さ暑さはアップします。

    窓の交換・ユニットバスの交換をお考えの方は当社まで是非ご相談ください。

    https://mdhouse.co/

    様々な施工例あるので、ホームページも見てください。

    ありがとうございました。

  • 勝手口ドア収納アミド(西宮市)。

    本日はマンションの勝手口ドアに収納アミドを取り付けいたしました。窓枠の幅が若干狭かったのですが、なんとかドアクローザーとハンドルの当たらない位置に取り付けることができました。

    正面からだと少々出てきてるのも気にならないですね。お施主様にはきれいに納まってると言っていただき、また色々とお気遣いいただきありがとうございました。

    岸本。

  • トイレの現調に伺いました。(大阪市)

    こんにちは、谷です。

    今日は、トイレの現調に伺いました。

    まずは、既設トイレの写真をどうぞ。

    TOTOの昔のワンピース便器がついておりました。

    この便器は店舗・一般住宅共によく見かける便器で結構おしゃれだとは思うのですが

    10年以上前の便器の為、取替部品がなくなってきております。

    現在、ウォシュレットが部品供給が止まってしまっていて納期遅延が起きてしまっているのですが

    一日でも早く交換してあげたいです。

    トイレ交換でお困りの方は是非当社までご相談ください。

    https://mdhouse.co/

    当社ホームページも見てください。

    ありがとうございました。

  • 姉妹会社のテレビCM入ります

    明日12/25、当社の姉妹会社であるMDハウス(株)のテレビCMが、テレビ大阪年末年始特番に入ります!

    クリスマスの深夜に放送される阪神タイガースの特番をぜひご覧ください。

    2021年12月25日(土)

    24:56~「タイガースここだけのホンネ話~サンタが遅れてやってきたSP~」

  • 電気温水器の現調に伺いました。(箕面市)

    こんにちは、谷です。

    今日は電気温水器の現調に伺いました。

    まずは写真をどうぞ。

    当然なのですが、給湯器は屋外に長年設置されているので

    屋内の設備品よりも耐久力が求められます。

    早く交換してあげたいのですが、現在コロナの影響で電気温水器の商品が入りずらくなってしまっております。

    もう少しお待ちください。

    給湯器のご相談は当店にお願いします。

    https://mdhouse.co/

    ホームページも見てください。

    ありがとうございました。

  • ポルト・ヨーロッパでお散歩(和歌山市)。

    先日、ポルト・ヨーロッパで開催されているフェスタ・ルーチェというイベントに行って来ました。園内一帯がライトアップされていて大変幻想的な景色でした。写真のように犬連れでもオッケーなんで、一緒に入園されているお客様もけっこうおられました。園内の遊具も動いていますので、小さなお子様がおられる方も楽しめると思います。

    岸本。

  • 内窓=二重窓の現場調査(東淀川区)

    こんにちは、宮原です。

    前々から気になっていたそうです。また冬場になって・・・

    結露が酷いのと断熱性も今よりアップしたい。

    【施工前:引違い腰窓】

    【窓枠1】 【窓枠2】

    ①単板ガラス➡アテッチメント付ペアガラスに交換(リーズナブル)

    ペアガラスになるが、サッシ障子がアルミのままなので結露がアルミ部分に集約する

    ②内窓=二重窓の取付(障子は樹脂・単板ガラス)YKKAP:プラマード

    ③内窓=二重窓の取付(障子は樹脂・複層ガラス)YKKAP:プラマード

    ※①は却下で②③の2パターンの提案・見積の提出になりました。

    Low-E複層ガラスも提案しましたが、そこまで求めてないとの事。

    是非とも弊社にお任せ頂いて、快適な暮らしのお手伝いを!!

  • 握り玉錠交換(大阪市)

    握り玉がぐらぐらして、ラッチの動きも悪いため交換となりました。

    ほぼ同じ形状のため加工などは不要でした。

    鍵の差し込み口も上下逆でしたので、組みなおしてあります。

    整骨院の先生にも喜んでいただき嬉しいです。

    岸本。

  • 和室をフローリング敷きにリフォームしました。(箕面市)

    こんにちは、谷です。

    今日は畳敷きの部屋をフローリングにした現場の引き渡し日でした。

    まず、施工前の写真をどうぞ。

    施工前と言いつつ、もう施工始まってしまっております。

    ただ、大引きの上に根太があり、その上に荒床板が貼ってありその上に畳が乗っているとても分かりやすい

    写真になっております。

    今回の現場もそうだったのですが、この荒床板が経年劣化でボロボロになってしまっていました。そのため、畳を踏むと

    ぶよぶよ底が抜けそうになってしまっていました。それが今回のリフォームへの要因の一つでした。

    施工中の写真をどうぞ。

    大引きはきれいだったので根太を交換していきます。

    根太の上に合板を貼り、写真を撮り忘れてしまったのですが、その上に断熱材を敷き詰めます。

    畳は、畳自体が断熱の役目をはたしてくれるのですがその畳を撤去して、そのままフローリングを貼って

    しまうと、とても寒くなってしまいます。

    そして、最後に捨て貼りの合板をはり、床の間も撤去し、壁の下地材を作っていきます。

    フローリングを貼り、クローゼットの建具を取付、クローゼットの中に押入ボードを取付工事完了です。

    お施主様のお話を聞くと年を取るにつれ、フローリングの必要性を年々感じておられたそうです。

    椅子を設置しやすく立ち座りも楽にできる点からも喜んでいただきました。

    畳敷きの部屋を洋室のフローリングにされたい方は、是非当社までご相談お願いします。

    https://mdhouse.co/

    当社のホームページも見てください。

    ありがとうございました。

     

  • ガラス割れ替え工事(西宮)。

    リフォームの現場でのガラスの割れ替え工事です。

    巻ビートなので、障子を分解してガラスのみを入れ替えています。

    ガラスのことでしたらこちらからどうぞhttps://mdhouse.co/

    岸本。